痛い話その4 「爪がはがれた!」

article

2007.01.30
小指の爪がはがれたMさんの場合 
 小指の爪をはがしたことがあります。バイト先のお店の前にあった下水溝の掃除をしようとしていた時のことです。コンクリートのふたを持ち上げようとしたら、思いの外重くて少ししか持ち上がらず、取り落としてしまいました。その時、右手の小指が逃げ遅れ、コンクリートのふたとアスファルトの地面の間に挟まってしまいました。

 あまりの痛さに悲鳴を上げ、すぐさま引き抜きましたが、小指の爪の色がドス黒く変わっていました。骨に異常はなさそうでしたが、それから1週間くらい小指がジンジン痛み、ずっとシップをしていました。そして、シップが取れたころ、爪がポロっと落ちました。

 甘皮の方に、わずかに新らしい爪が見えていたので、もう生えないかもしれないという不安はありませんでしたが、ちゃんと元通りになるかどうか心配になったので、皮膚科に相談に行きました。行くと、薬などの治療はなく、きれいに生えるようにテーピングをしてもらい、後は自分で教わったとおりのテーピングをして、無事に元の形の爪が復活しました。(40代・女性)
*MEDWEB事務局から*
 このような病気・健康・カラダのことあれこれの体験談を募集しています。
 今回は、スタッフ体験談に関連して「爪・皮膚」「痛い話」「虫垂炎」「腹腔鏡手術」「歯列矯正」「抜歯」「捻挫」の体験談を大募集します!
 もちろん、その他でも結構です。
状態の深刻さにかかわらず、是非ご応募ください。
ご応募はコチラから。
MEDWEB体験談*スタッフ編 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

MEDWEB体験談*スタッフ編 一覧

other list

Copyright (C)IID All Rights reserved.
Copyright (C)2009 CR&LF laboratory(Rig-pa co.) All Rights reserved.

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3: