<PET検査>所沢PET画像診断クリニック 阿部良行先生

article

2007.03.30
ガンは日本人の3人に1人はかかる病気です。相変わらず死因の上位にある病気ではありますが、現在では不治の病ではなくなり、早期発見で適切な治療を施せば、高い治癒率が望めます。その、早期発見に威力を発揮するのがPETによる健康診断です。
今回は、PETとCTの機能を兼ね備えたPET/CTを導入している『所沢PET画像診断クリニック』の阿部センター長にお話しを伺いました。

阿部良行 所沢PET画像診断クリニックセンター長
1981年 防衛医科大学校卒業
日本外科学会専門医/日本胸部外科学会認定医/日本呼吸器外科学会専門医/日本呼吸器内視鏡学会専門医/日本感染症学会ICD認定医

PETとは・・・Positron Emission Tomographyの略称で、日本語では「陽電子放射断層撮影」を意味します。ブドウ糖を多量に摂取するがん細胞の特性を利用し、細胞がどのような働きをしているかを診ることで、がんの有無や位置、進行具合などのほか、腫瘍の良性・悪性の鑑別などを行うことができます。

検診でがんがみつかった例


PET検診が「身近な健康診断」に近づいてきた
――PETを扱う施設が急速に増えてきましたね。

センター長:そうですね、ここ1~2年でおよそ150施設ほどになったようです。患者さんの住んでいる地域で受けられるようになりました。以前は、宿泊もセットになったPETツアーなどや、高額な入会金が必要な会員制だけだったので、一部の高所得者のものでしたね。3年前から一部、健康保険の対象になりましたので、ガンの診断に広く用いられるようになりました。

――一般的になりつつあるPET診断施設の中にあって、所沢PET画像診断クリニックの特長はどういったところでしょうか?

センター長:当クリニックは、最新設備というハード面はもちろんのこと、専門医による確かな技術や、訪れた方が心地よく過ごされるよう、ソフト面も充実させています。また、PET/CTだけならば、料金は7万円のみですので、他施設とは料金的な面でもご利用いただきやすくしました。都心からアクセスもよく、駅から近いので、気軽にお越しいただけるのもメリットの一つです。

――受診される方はどのような方が多いでしょうか?

センター長:やはり、年配の方が多いですが、意外にご夫婦で来られる方も多いですね。奥様が、インターネットで調べられて、ご主人を伴って来られるケースが多いようです。お子さんやお孫さんからのプレゼントで受診に来られた方もいらっしゃいます。



――女性の方が健康に関心があるようですが。

センター長:関心は高いようなのですが、なかなか健康診断を受けられる方がいらっしゃらないようです。一般の健康診断のようにPET検査を受診していただきたいですね。PETは、検査に伴う苦痛がほとんどなく、しかも、着衣のまま全身の検査ができます。
また、検査薬剤を注射していただいた後、検査までにしばらくお時間をいただきますので、リラックスするための安静室をご用意しています。当クリニックでは、女性に人気のアロマテラピーを導入して、検査とともに心地いいひと時をお過ごしいただけます。

――検査後のケアはどうなっていますか?

センター長:当クリニックは検診専門ですが、検査結果で問題が見つかった場合は、防衛医科大などの大学病院と連携し、治療を受けていただくためのサポートを細かく実施しています。後日の実施となりますが、診断結果をご説明しながらカウンセリングを受けて頂くサービスもあります。

ガンを発見しても治らないのでは何もなりません。早期発見のためにも、たくさんの方に、もっと気軽に受診していただきたいですね。
『所沢PET画像診断クリニック』紹介
最新鋭のPET/CTを2台の他、MR、超音波診断装置を設置する、北関東で最大規模の検査施設。専門のスタッフによる、確かな技術で精度の高い検査結果を誇る。

<1F フロント>

航空会社の接客トレーニングを受けたコンシェルジュが、丁寧な接客を行う。(受付)







まるでホテルのロビーのようなたたずまい。(受付ロビー)







受付で渡される検査着は、おしゃれなトレーニングウエア。










<3F 検査フロア>
医師・看護師の問診を受けるフロア。「問診や複数の検査がありますので、フロア内で患者様がひとりにならないように気を配っています。検査のたびに、細かな説明をして安心していただくことを心がけています」(看護師長・高橋佐智子さん/写真後列右端)



医師による丁寧な問診で、検査への不安解消。









<2F PET検査フロア>

安静室。整然と並んだリラクゼーションスペース。







安静室の仕切られたスペースは独立した個室のよう。ゆったりと検査までの時間を過ごす。







PET/CT機器。ドーナツ状の空間は思ったよりゆとりがあって圧迫感が少ない。
『所沢PET画像診断クリニック』検査メニュー
ベーシック・・・・躯幹のPET/CT検査のみ ●70,000円
スタンダード・・・全身のPET/CT、下腹部のMR、甲状腺と腹部の
超音波検査、血液検査をセットしたガンの総合コース ●140,000円
脳PET・・・脳のPET検査、脳MRをセットしたコース ●70,000円
プレミアム・・・上記全てのメニュー+カウンセリング ●180,000円

インフォメーション
医療法人永仁会 所沢PET画像診断クリニック

【所在地】    〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉7-5 
【TEL】      04-2903-7888
【アクセス】   西武池袋線・新宿線「所沢駅」南口より徒歩5分
【受付時間】   9:00~17:30
【休診日】    水曜(土日祝日は診療日)
【ホームページ】 http://www.toko-pet.or.jp
【診察について】 完全予約制となります。
         予約電話:0120-281-489
         インターネット予約受付:http://www.toko-pet.or.jp/consult.html


その他 MRI/PETのできる病院一覧
MEDWEBアラカルト検索で「MRI/PET」を探す
注目の医療 ドクターインタビュー 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

注目の医療 ドクターインタビュー 一覧

other list

Copyright (C)IID All Rights reserved.
Copyright (C)2009 CR&LF laboratory(Rig-pa co.) All Rights reserved.

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3: