赤ちゃんと新米母ちゃんとお助けアイテム

article

2007.06.27
ドキドキの一ヶ月検診も無事終え、抱っこ紐にも慣れた娘にホッとひと安心の新米カーサン。でも、まだまだ産後の体調回復が追いつかず、買い物にも苦労する始末で…。飲み歩き大好き人間から新米カーサンへ。華麗なる(?)転身を遂げた三十路女の育児奮闘記。



◇◆◇PROFILE◇◆◇
東 弘子(あずま ひろこ)
ライター。仕事柄(言い訳)不規則かつ不健康な生活を謳歌しまくっていたのも今は昔。2006年5月に娘を出産。新米カーサンとして健康的な生活デビューを果たす。

 イラスト:高橋カオリ


Vol.3 即配達って素晴らしい! ネットスーパーでお買い物♪

 産後すぐは動かない方がよいということで、里帰りしたりお手伝いを頼んだりする人も多いですが、我が家の場合、私の母親はすでに亡くなっていることもあり、ダンナと二人で乗り切る作戦を決行!

 義母に来てもらっても気を使って逆に疲れそうだし、大人の食事は冷凍か出前、赤ちゃんの部屋以外の掃除は週末、洗濯も週末まとめてと家事放棄しただけあって、それなりになんとかなってたものの、困ったのが日々の買い物

 以前から宅配(生協みたいなの)を頼んでいるので、飲み物や大人の食べ物はそれでゲットすればいいとしても、「ティッシュがない!」「母乳パッドが切れた!」など、日々欲しいものって何かと出てくるものです。宅配は週に1度の注文で翌週配達とすぐには届かないんですよね…。

 ダンナに頼んでも昼間は仕事があるのはもちろん、母乳パッドとか産後用ナプキンとかを買いたくないという気持ちが顔に出まくり。妊娠&出産のとてつもない苦労を味わうこともなく可愛い我が子をゲットできたのだから、それくらい快く引き受けろよ…と思うものの、その手のアイテムを買いにくいという男の人の気持ちも分からなくもない。

 ということで、退院した次の日、むりやり自力で買い物に出てみたら、5分くらい歩いたところで「上半身がめり込んできてるんじゃない?」と心配になるくらい骨盤と足の骨の結合部分が痛い~。3センチくらい身長が縮んでいてもおかしくないくらいの激痛です(涙)

 そんなわけで外出にはすっかり懲り、2、3日くらいならかかってもいいから配達してくれるお店ないかな~とネットを検索してみたら、なんとビックリ、ものすごく早く届けてくれるスーパーがあるじゃないですか!

 一番のお気に入りは「西友ネットスーパー」。こちらは最短で当日配達OK。午前中くらいにオーダーできれば夕方には届けてくれます。野菜や魚、牛乳、総菜といった生鮮品もあり、実店舗の西友で販売されているものがたいてい買える充実ぶり。5000円以上買えば配送料は無料なのも良い。身長を縮めてまで買い出しに行く必要はまったくなかったわけですね…。ただ一つ、サービス提供地域がかなり限定されていることが難点ではありますが、拡大されてきてはいるので、日々チェックしてみる価値はありです!

 もう一つのオススメは「イオン」のネットショップ。こちらは宅配便での配送なので、生鮮品などはないものの、ティッシュやトイレットペーパー、各種洗剤などの日用品はもちろんベビー用品も充実。食料品に関しても、飲料やお菓子、乾麺系など、簡単には腐らないものは売っています。8000円以上買えば送料は無料。娘愛用のオムツが安いのも魅力です。

 産後2ヶ月もすれば体もかなり元通りになって、買い物くらいは行けますが、赤ちゃんという大荷物があるので持てる荷物が少ない、泣かれたりするので急いで買いたいなどなど、やっぱり障害はあるんですよね。ということで、娘が1歳になった今でも定期的に利用してます。

 これから娘が大きくなるにつれ、楽になるのかな?なんて思ったりもするけれど、カメのような遅さでも自力で歩くとがんばられたり、お菓子を買ってと泣き叫ばれたりといった惨劇も容易に想像できるだけあって、まだまだしばらくお世話になりそうなのでした。
西友ネットスーパー
生鮮食品、冷凍食品、鶏卵から日用品まで約3,000点の商品をパソコンや携帯
サイトから注文可能。専門の担当者が商品を選び、即日(または翌日)に届けられるという。

イオンショップ
生鮮食料品はクール便の野菜宅配のみ。日用品は充実しており、品数約25,000点。ベビー用品、お酒、ギフトまで扱っている。注文は24時間受付。
女だからね体験記 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3:

サイトマップ

運営会社

プライバシーポリシー

お問い合わせ

病院登録はこちら