もしかしたら・・・体の不調検索 Vol.1, めまい外来

article

2007.07.02



第一回 めまい
今月から、今年6月に創刊して話題となった「美人計画」(青春出版社)と、MEDWEBのコラボ企画をスタートします。
 このコラムでは、毎回専門外来を訪問して、気になる病気・症状について専門医の先生のお話しを伺います。その第一回は『めまい』。


 いきなりグルグル回ったり、フワフワしたり、目の前が暗くなったり…….、女性の多くが経験しているのではないでしょうか?
『松本めまいクリニック』金(キム)先生に、めまいのメカニズムと、めまい外来の特長についてお話しいただきました。



松本めまいクリニック・金永順院長
埼玉医科大学医学部卒業。めまい、耳鳴り、難聴等の疾患を専門とする平衡神経科、神経耳科といった埼玉医科大学病院の専門科において長年臨床経験を積む



――めまいを訴える人は増えていますか?

金先生:めまいを訴える方は、昔から女性の割合が多いですね。特に、最近は働く女性が増え、子供の教育や家族の介護などで家事の負担も増えたりしていますのでストレスも多くなり、そのためめまいが起きやすい状況が増えているように思います。めまいというのは、周りの人たちになかなか理解してもらえないので、症状を訴えても「気のせいではないか」とか「仕事をなまけているんじゃないか」とか、思われることがさらにストレスになって症状が悪化する場合があります。
身体的に女性に特別多い病気というわけではありませんが、女性はめまいの症状に対する不安感が大きいようです。中には、めまいが恐くて外出できなくなる人もいます。

――めまいの主な原因はなんでしょうか?

金先生:めまいの原因の多くは、耳の障害によるものです。耳は音を聞くだけではなく、平衡感覚をつかさどる器官がありますので、そこになんらかの障害があるとめまいが起こるのです。耳からくるめまいの症状は、大体、難聴や耳鳴りを伴います。あと、山に登ったりしたときに感じるような耳のつまるような閉塞感などを感じる場合があります。
ただし、めまいの症状が強いとおう吐などで苦しんでいるので、聞こえない、耳鳴りといった症状までは気が付かない場合があります。特に、耳から来るめまいで代表的なメニエール病は、めまいが起こったときにどちらか片方の耳が聞こえにくくなりますので、めまいが起きた時に一緒に出現する症状を把握する事は重要です。

――強いめまいのときには重い病気を疑いがちですが。

金先生:そうですね、脳の病気を疑う方が多いようです。めまいがひどくておう吐するような場合は、救急病院に行かれる方が多いですね。そこで、一通りCTなどの検査をした上で脳に異常がないと診断されて始めて耳鼻科など耳の専門医を訪れるようです。
 脳に異常のあるめまいは、激しい頭痛やおう吐があったり、神経症状を伴う場合があります。神経症状は、激しい頭痛を伴ったり、ろれつが回らなくなったり、物が二重に見えたり、手足がしびれたり、手足に力が入らなくなったりします。こうした症状があった場合は、すぐに病院で脳の検査を受けた方がいいと思います。

――めまい外来ではどのような検査・治療をされるのでしょうか?

金先生:一番大事なのは、問診です。お話しをよく聞くことですね。それだけでもう、病気の診断をするための重要なてがかりはつかめると思います。寝たり起きたりするときにぐるぐる回るめまいがします、という場合は、『良性発作性頭位めまい症』を疑いますし、ぐるぐる回るめまいで耳の聞こえが悪くなったり、耳鳴りがするという場合は『メニエール病』が疑われます。めまいがしているときの状態を詳しく聞くことである程度の診断ができるのです。
 それから、特に耳の聞こえに問題がないという場合でもご本人の自覚がないこともありますので、聴力検査をします。もう一つは、眼振(がんしん)検査です。これは、患者さんに特殊なめがねをかけて、寝たり起きたりをしていただいて目の動きをモニターで見る場合や装置を使って眼振を記録する検査もあります。その他、足踏みや立っている状態での平衡機能をみる検査などがあります。

――最後に、めまい外来を開業された理由、経緯をお聞かせいただけますか?

金先生:大学を卒業してからずっと平衡神経科や神経耳科といっためまい疾患を中心とした専門科で仕事をしていたという事があります。また、めまいを訴える方は何科にかかったらよいのかよくわからないという声もききましたので、私が大学病院で経験してきた専門性を生かして診療が出来ればと開業しました。
 めまいが気になるという方はそのままにせず、めまい外来など耳の専門医にご相談されることをお勧めします。

全国の「めまい外来」のある病院
東京医科歯科大学付属病院(東京都文京区)
山川耳鼻咽喉科医院(東京都港区)
横浜市立みなと赤十字病院(神奈川県横浜市)
医療法人社団 三誠会北斗わかば病院(静岡県浜松市)
医誠会病院 耳鼻咽喉科 めまい難聴センター(大阪市東淀川区)
さとう脳外科クリニック(広島県福山市)

⇒MEDWEBアラカルト検索で「めまい外来」を探す

松本めまいクリニック 
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目124-5 
アプリコットステイツ1F 
TEL:043-350-5055



待合室。お祝いのお花が開業したばかりの雰囲気です。


眼振検査のための特殊めがね


赤外線CCDカメラで眼の動きを詳しくチェック


聴覚検査室内


身体のふらつき状態を記録する機器
MEDWEB+美人計画コラボ企画 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3: