[女だからね体験記] 赤ちゃんと新米母ちゃんとお助けアイテム

article

2007.09.25
オモチャ遊びをするまでに成長した我が子に、さらなる試練が。いずれは手を離れるとはいえ、4ヶ月半の赤ん坊に一時的にでも親離れが出来るのか!?――飲み歩き大好き人間から新米カーサンへ。華麗なる(?)転身を遂げた三十路女の育児奮闘記。

◇◆◇PROFILE◇◆◇
東 弘子(あずま ひろこ)
ライター。仕事柄(言い訳)不規則かつ不健康な生活を謳歌しまくっていたのも今は昔。2006年5月に娘を出産。新米カーサンとして健康的な生活デビューを果たす。

 イラスト:高橋カオリ


Vol.6 王者来日で初めての別れ!

 テニス界の偉大なNo1、ロジャー・フェデラーが初来日したのは、娘が4ヶ月半になった頃。どうしてもどうしても生フェデラーが見たい私達夫婦は、娘を託児して観戦することに決定!

 できるだけ預ける時間を短くするため、試合会場の近くで0歳児OKの託児サービスを探した結果「アクアシティ ポピンズキッズルーム」を利用することに。アクアシティ内にあるだけあって、ショッピングの間、映画を見る間など、短い時間で利用する人も多いという便利サービスです。

 スタッフの皆さんはいかにも保母さんという感じの優しそうなお姉さんばかり。不慣れな環境で大丈夫かな?という親の心配をよそに、娘はけっこう快適やっていたようで、預けていたミルクも飲み、昼寝もちゃんとできたそう。

 まだ人見知りも始まる前だし、意外と苦労なく預けられちゃうもんだな~♪なんて、この後すぐにやってくる託児拒否地獄のことも知らず、ノンキなひとときを過ごしていたのでした…。

 実はこの頃、仕事を再開するに辺り、定期的に娘を預ける先も検討していた我が家。近所の保育園はどこも定員いっぱいだし、差し当たり週に3日・数時間くらい預ければいい程度ということもあり、いろいろ考えた結果、自治体が運営する有償ボランティが子供を預かってくれるサービス「ファミリーサポートセンター」を利用することに。

 ボランティアと付くだけあって、必ずしも条件に合う人が見つかるわけではなく、先方の都合によってお願いできる日も限られたりはするものの、企業を通して利用するベビーシッターよりかなり安い価格で利用できるのが何より魅力。自治体によってサービスの有無、料金の違いはありますが、我が家の場合は1時間700円です。

 説明会に参加して登録を行ったところ、運の良いことに、希望する条件を満たす方をすぐに紹介してもらえたではないですか♪試しにお会いしてみたら、元気で楽しい感じのオバサマでなかなか感じも良さそう!

 さっそく娘を託してみると、初回、2回目くらいまではつつがなく過ぎていきました。が、3回目くらいから様子がおかしい…。サポートさんに渡されると泣く、サポートさんの顔を見ると泣くというように、回を追うごとに拒否度アップ!まだ小さいからわからないだろうと舐めてかかっていたのが大間違い。どうやら「この人(サポートさん)が来るとカーサンがいなくなる」という図式を理解したらしく、唯一の武器である号泣を駆使してものすごい抵抗ぶり…。

 外が大好きなので、ベビーカーで散歩をしていればかろうじて泣きやむ…ということで、何時間も散歩に連れ出してくれるサポートさん。号泣しながら遠ざかる娘を見て、仕事の再開を延期しようかと何度も本気で悩んだものです(涙)

 一年が過ぎ、サポートさんにもすっかり馴染んだ今となっては笑い話ですが、号泣→メソメソ→無視と程度こそ軽くなれ1ヶ月以上も抵抗し続けていた娘。サポートさんもかなり大変だったと思うのですが、「そのうち慣れてくれるから大丈夫ですよ」と根気よく娘を預かってくれて本当に助かりました。

 そんな苦労の甲斐あって(?)、現在の懐きぶりはものすごく、預けている間は私とはすっかり離れ、先方の家で遊ばせてもらってます。そのおかげでサポートさんのご主人、お嬢さんなど、いろいろな方に可愛がってもらい、第二の我が家ゲット状態。言葉がしゃべれるようになったら、毎日のように「サポートさん家に遊びに行く!!」と言い出すんじゃないかと、別の意味で心配です(汗)

今回のお助けグッズは
「アクアシティ ポピンズキッズルーム」
http://www.aquacity.co.jp/shop/service/123/index.html

「ファミリーサポートセンター」(財団法人女性労働協会)
http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/index.html
女だからね体験記 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3:

サイトマップ

運営会社

プライバシーポリシー

お問い合わせ

病院登録はこちら