もしかしたら・・・体の不調検索 Vol.4 アトピー外来

article

2007.10.04



第四回 アトピー
今月から、今年6月に創刊して話題となった「美人計画」(青春出版社)と、MEDWEBのコラボ企画です。毎回専門外来を訪問して、気になる病気・症状について専門医の先生のお話しを伺います。第四回は『アトピー』。


 子供の皮膚病との認識が、今は大きく変わっています。大人になってもアトピーが治らない、大人になってからアトピーが発症した、という人が増えたのです。時とくに、働く女性に、ストレスや食生活の乱れによるアトピーが増えており、アトピー専門の外来予約が半年先まで一杯のところも出てきています。
 今回、埼玉県春日部市で開業されている、『あゆみクリニック』の藤川万規子先生に、アトピー治療についてお話しいただきました。


あゆみクリニック院長
藤川 万規子 先生
1985年東邦大学医学部卒業、糖尿病を中心とした一般内科を専攻とする。2000年10月より埼玉県春日部市にあゆみクリニック開院。地域のプライマリーケアを担いつつ、生活習慣病、アレルギー、更年期障害などの外来で遠方からも多くの患者さんの信頼を集めている。

――藤川先生は、内科医でいらっしゃるとのことですが、なぜアトピーを専門にされているのでしょうか?

藤川先生:私は、本来、生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症)を専門とする内科医なのですが、女医であり、3人の息子を育てた母親である、ということで小児患者が多く、その中でアトピーの重症の子供が何人もいたことがアトピーに取り組むきっかけとなりました。その後、漢方を勉強したり、軟こうについて調べて研究したりした中で、納得のいくものを治療に取り入れて、実績を上げてきました。

――大人のアトピーが増えていると聞きますが、貴クリニックではいかがですか?

藤川先生:最初は小児のアトピーからですが、青年や成人のアトピーの患者も増えてきました。こうして、何千もの症例を扱ううちに、生活習慣病との共通点を見い出し、内科医としての立場から治療に取り組んだ結果、体の内と外の両面からのアプローチで際立った実績を上げるようになりました。今では、多くのアトピーの患者さんが訪れます。

――貴クリニックでの検査・治療法はどういったものでしょうか?

藤川先生:検査では、採血によるIgE値(アレルギー抗体の値)、コレステロール値、中性脂肪の値の測定などをします。治療は、保険診療内では、ステロイド軟こう、保湿軟こう(弱・中等・強、保湿剤とのミックスなど)、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(かゆみ止め)を使っての治療と、漢方による体質改善指導も行っています。
自由診療では、SOD(活性酸素に働く酵素の一つ)軟こう・SODカプセル(飲むタイプ)を取り入れた治療を行っています。また、漢方の入浴剤や石けん、ルイボスティ(SOD様作用のあるお茶)などもお勧めしています。
また、当院は、皮膚科的なアプローチの他に、漢方を積極的に使ったり、食事生活指導を行うなど、体の内面からアトピーを治したいという患者さんの要望にお応えしています。

――ステロイド剤を使用することに抵抗のある人もいるかと思いますが、いかがでしょうか?

藤川先生:ステロイドをすごく嫌う人も多いのですが、アレルギー体質が強く、ひどい喘息やアレルギー性鼻炎伴ったアトピーの患者さんに、吸入ステロイド剤を少量使用して、喘息のコントロールをしたところ、皮膚もきれいになったという例もあります。症状がひどくてとにかく炎症を抑える必要がある場合は、ステロイドを使った治療が有効です。
また、副作用などが心配というケースでは、微量のステロイドが入ったSOD軟こうを使用する場合があります。

――最後に、アトピーに悩む方へひと言お願いします。

藤川:大人になってアトピーに悩む人は、遺伝的要因が根底にありますが、生活習慣や、食生活の悪化がアトピーを発症させ、症状を悪化させているのです。専門家による診断・治療はもちろん必要ですが、自分の健康は自分で管理するものですから、日常の生活から見直をしてください。


全国の「アトピー外来」のある病院
伊勢原協同病院(神奈川県伊勢原市)
*現在予約満員にて新患は半年待ち
公立小浜病院(福井県小浜市)
アイさくらクリニック(福岡県福岡市)

⇒MEDWEBアラカルト検索で「アトピー外来」を探す

●あゆみクリニック
埼玉県春日部市大枝400-4 
TEL:048-731-3283

<診療時間>
月・火・金:9:00~13:00、15:00~19:00
土:9:00~13:00
※木・日曜・祝日休診



先生以下、スタッフの皆さん全員親しみやすいエプロン姿


朝から患者さんがたくさん訪れる


やはり子供さんが多く、待合室は絵本がいっぱい
MEDWEB+美人計画コラボ企画 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3:

サイトマップ

運営会社

プライバシーポリシー

お問い合わせ

病院登録はこちら