第2回 子育ても家事も、ラクラク両立!音声モニター体験記

article

2008.03.17
最近は、鼓膜が破れるかと思うほど「ギャー」と大きな声で泣けるようになった5ヶ月の娘。その泣き声は、2LDKの狭い我が家なら、キッチンにいても、ベランダに出ていても聞こえてきます。

そんな娘も、先月あたりから寝返りを打てるようになり、寝せておいても一人でゴロゴロひっくり返って遊ぶようになりました。

とはいえ、「まだまだ動き回れないから危なくないはず」と、少々タカを括っていた私。娘をリビングに残して、キッチンで夕飯の支度をしていました。泣き声も聞こえないので特に気にしていませんでしたが、ふと、リビングに戻って床にいる娘を見てみると、うつ伏せになって「うっー。」と苦しそうに唸っているではありませんか!

赤ちゃんのママへのサインって泣くだけじゃないのねぇ。そうかと言って、ずっとついてて見張ってたら家事がはかどらないし…

そこで、ツインバード工業株式会社のコール機能付き音声モニター「聞こえまCHU!2」を使ってみました。

送信機をベビーベッドや赤ちゃんの近くに設置して「連続通話」にセット。これで離れたキッチンでも娘の「ママ、仰向けに戻してぇ!」の唸り声を受信機でキャッチできます。
 

受信機は充電式でコードレスなので、邪魔にならない場所に置いておけるし、ベランダでの洗濯干しなど動き回る時はベルトフックを洋服に引っ掛けておくことも可能です。

光でもおしらせしてくれるので、ジュージューと火を使っていて声がモニターからよく聞き取れない時も便利。頻繁にリビングに娘をチェックしに行かなくても、安心して家事に集中できるようになりました!
今回ご紹介した商品は

「聞こえまCHU!2」
モニタースイッチで、連続通話・呼出通話が選べます。
送信器はベッドのパイプ等に取り付け可能。音声を受信すると光と音でお知らせします。就寝中のモニターに便利な「おやすみスイッチ」もあります。

お問い合わせ
ツインバード工業株式会社
電話:0256-93-5308
FAX :0256-92-5888
MEDWEB突撃!体験記 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3: