赤ちゃんと新米母ちゃんとお助けアイテム Vol.12

article

2008.03.31
掴まり立ちが出来るようになった、成長著しい娘。二足歩行が出来るようになったのはいいけれど、ぴったりのズボンがない。そんな時、またまたお助けグッズ発見!飲み歩き大好き人間から新米カーサンへ。華麗なる(?)転身を遂げた三十路女の育児奮闘記。

◇◆◇PROFILE◇◆◇
東 弘子(あずま ひろこ)
ライター。仕事柄(言い訳)不規則かつ不健康な生活を謳歌しまくっていたのも今は昔。2006年5月に娘を出産。新米カーサンとして健康的な生活デビューを果たす。

 イラスト:高橋カオリ


Vol.12 伝い歩きの弊害はムチムチルックで解消!

 掴まり立ちしてほどなく、何かに掴まった状態で歩くいわゆる伝い歩きにも成功♪ 二足歩行をマスターしてますます人間らしく、大きく成長している我が子…のはずなのに、これまで履いていたズボンが長い!!

 といっても足が短くなった訳ではないです。当たり前のことなんですが、座った状態だとズボンってやや上に持ち上げられているのですよね。数センチのことなので大人だとさほど気になるものではないけれど、なんせ足の短い赤ん坊座った時にちょうどよい長さで着せていたズボン達が軒並みかなり長い…。覚えたての伝い歩きが楽しくてしょうがない娘はズボンの長さなどおかまいなしにヨボヨボと歩きまくり。裾を踏んでバランスを崩すのは目に見えてます。

 しかし時は4月。短パンシーズンを目前にピッタリサイズの長ズボンを買うのはもったいない気が…。秋には短くなってるだろうし、1ヶ月くらいしか履けないはずと、無駄遣い大好き人間のくせに変なところでケチケチ根性が発動! 

 季節先取りで短パンをはかせつつ、足が寒そうなのをどうにかするアイテムということで目を付けたのが「BabyLegs(ベビーレッグス)」という赤ちゃん用のレッグウォーマー。足の防寒はもちろん、脱がさなくてもオムツ替えができる便利さ、赤ちゃん時代は足首から太ももまで、大きくなったらふくらはぎ部分だけという感じで0歳から4歳まで使える無駄のなさもいい感じ。

 そして何より魅力なのはその可愛さ! 外国製品らしくカラフルでキュートな柄が盛りだくさん、ロンパースにベビーレッグス姿でムチムチアンヨを披露するモデルちゃんたちを見たとたん、うちもムチムチさせたいっ!!と購入即決。

 ロンパース+ベビーレッグスだけのムチムチルックではさすがに外出はしにくいけれど、短パンやスカートの下に履かせれば春先の防寒には十分。ハイソックスと違って素足で歩けるので滑らないし、膝をついても擦りむかないのでハイハイ赤ちゃんにも向いてます。

 赤ちゃんにレッグウォーマーというのは最近けっこう定番のようで、ベビーレッグス以外でも可愛いのをチラホラ見かけるように。ムチムチルックの赤ん坊が部屋にいるだけでかなりの癒し効果が得られるところも◎なのでした

今回のお助けグッズは…
ベビーレッグス日本総代理店サイト
http://www.babylegs.jp/about.html
女だからね体験記 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3: