赤ちゃんと新米母ちゃんとお助けアイテム Vol.13

article

2008.04.25
二足歩行が出来るようになった娘。そのころ母は、気軽に遠出が出来るようにと、今話題のアイテムを購入!飲み歩き大好き人間から新米カーサンへ。華麗なる(?)転身を遂げた三十路女の育児奮闘記。

◇◆◇PROFILE◇◆◇
東 弘子(あずま ひろこ)
ライター。仕事柄(言い訳)不規則かつ不健康な生活を謳歌しまくっていたのも今は昔。2006年5月に娘を出産。新米カーサンとして健康的な生活デビューを果たす。

 イラスト:高橋カオリ

Vol.13 一瞬脚光を浴びた(?)アノ商品愛用中

 少し前、子供を前後に乗せる自転車の3人乗りの取り締まりが厳しくなるというニュースが巷を騒がせていた頃、私の自転車を初めて見たママ友が「ニュースで見たよ! コレ買ったんだ~!!」といきなりの食いついてきたことが。

 話を聞いてみると、子供乗せ用の安全性の高い自転車を紹介する特集などがその時期多く組まれていて、そこで私の愛用していた自転車が紹介されていたとのこと。番組で初めてその自転車の存在を知ったらしい彼女は、タイムリーにも乗っている私を見て、ニュースの影響で最近買ったものと思いこんでいる模様。

まあ、無理もないです。こんな自転車乗っている人、私も自分以外見たことないし…。でもこの自転車が我が家にやってきたのは、娘が1歳になった頃、今から10ヶ月以上も前のことなのでした。

 赤ん坊連れでも行動範囲を広げたい…と、早々に自転車を買おうとしている私を見て、心配性の我が家のダンナが子供乗せ自転車の情報を収集し、見つけてきたそれは、その名も「ランドウォーカー コアラ」キャッチコピーは「異次元の乗り心地」というこの自転車は、なんと前輪が二輪の三輪車です。

 しかもその前輪はサスペンションがものすごく、子供を乗せずに運転していると、自転車ごと前転するんじゃない?? と錯覚をおこすくらいの沈みっぷり。でもその分、段差などがあっても前輪の上の座席に乗る子供には衝撃が少ないという設計なのです。

 サスペンションのすごさと前輪が二輪なこととで、運転に少しコツはいるものの、慣れたらかなり快適♪ なんといっても自転車を止めているときに前輪がグルっと動いてしまって倒れる心配がほとんどないのが良い!! 子供を乗せた状態で自転車から手を離さなければいいと分かってはいても、買い物した品が袋から飛び出したとか、なんだとか、かんだとか、ちょっと手を離したくなる想定外の出来事ってやっぱりあるんですよね…。

 さらに見た目がけっこうお洒落なのも◎。三輪車=ダサイって感じではなく、普通のママチャリよりよっぽど可愛いくらいです。と、機能、デザイン共に言うことナシのお気に入りの愛車なのですが、一つイヤなこともありました。なんせ人目を惹きます。特に小学生…。「なんだアレ~」とか「変なの乗ってる」とか、大声で言われるのは日常茶飯事。なんで子供ってあんなに遠慮がないんでしょうね(涙)

 それはさておき、原稿を書くにあたり公式サイトを見てみたら、子供乗せ用の「コアラ」はオフィシャルサイトでは、なんと現在完売の模様。モデルチェンジして新名称で発売されるようで、詳細は後日発表とのことでした。とはいえすでに、仕入れの済んでいる小売り店ではまだ販売しているところもあります。ネットで売っているお店もあるので是非その勇姿を見てやって欲しいものです。

 さらにランドウォーカーの公式サイトによると、子供を二人乗せるための自転車「かるがも」なるものも開発中とのこと。コレはコレでなんだかスゴそう。子供が増えることがあったら乗ってみたいな~。

今回のお助けグッズは…
ランドウォーカー株式会社
http://www.landwalker.co.jp/ 
女だからね体験記 全リスト
健康特集・医療コラム 全リスト

病院簡単検索

Hospital search
STEP1:
STEP2:
STEP3: